動物園の記事と前後しちゃうけど土曜日は仕事のプラスアルファ的なものをこなしに外苑前へ。銀杏並木を見る以外の目的で訪れるのは初めて。

Sign 外苑前

食べログ Sign 外苑前

ブランチはこちらでオムライス。外苑前駅A3出口を出て目の前。目の前すぎて一瞬疑ったくらいに目の前。都内でも特に渋谷原宿界隈はカフェの店員さん達がとてもおしゃれでかわいくてこっそりちらちら見てしまう。選ばれし民か…!

オムライスはとろとろ。窓が大きくて日差しのよく入る開放的なカフェでした。午前中はこういう明るいお店がよいな。


帰りはかねてから行きたかった香咲(かさ)に寄り道。

カフェ香咲

食べログ カフェ香咲


こじんまりーとしていて薄暗い、カフェというより老舗喫茶店の趣き。カウンターの隅っこには大きなストウブ鍋が。おお。

これが食べたかったのです。キャンブリックというお洒落な名前のついた、蜂蜜入りのアイスミルクティーと一緒に。しっとりふわふわ、はみ出し部分はカリカリでおいしかったー!蜂蜜と生クリームを合わせても、こってりしすぎない上品な甘さ。ローズマリー柄のお皿もかわいい。
次回はぜひぜひストウブで作ったお料理もいただいてみたいな。メニューに夏野菜のカレーがあったのでそれかしら。