先月の分をまとめて早々ですが、5月に入ってから読んだ分。


漫喫にて。(b@gusのソフトクリームのコーンが!すごく!おいしい!)

こころ (ビッグコミックススペシャル)

こころ (ビッグコミックススペシャル)

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))

借りたもの。買ったもの。
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers

STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (15)

STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (15)

つづきでさらっと感想などです
「こころ」
漱石の原作ベースで現代パロディ的な。静子さんの印象ががらりと違う…!けれど、
原作をすごく大事にして描いてらっしゃるんだなあ、と、
ストーリーとは裏腹にほんのりあたたかくなりました。温度のある絵柄も素敵。
だいぶ短くまとめられているのですが、大切な箇所を上手に掬い取っていて、
原作を知ってる人でも違和感なく読める感じ。知らない人にも是非!と薦めたいです。


「秘密」
ずっと読みたかったんですがやっと!時間切れで1巻のみになってしまいましたが…。
清水さん、張り詰めた雰囲気をふわっと和らげるのが上手な方だなと感じていたのですが、
既読の作品の中でこれがいちばんその…(味気ない表現なのですが)換気が生きていて、
いいなあ好きです清水さん!続き読んだらまた何か書きます。アニメも見たい…!
余談ですが谷崎作品では「秘密」が一等好きです。


「日本の文学」
花袋、秋江、泡鳴
作風も然ることながら、作家陣の名前の字面だけで、もう惹かれてたまらない。
明治大正期の文人ペンネームは本当にきれい。徳冨蘆花とか。たまらない。
未読です。


おやすみプンプン
いにおさんワールド全開!す、好き…!
いろんな台詞に深みを感じるのですが受け止めきれなくて、
深みに辿り着けてない自分に気付かされて悶えたくなる。
と書くとかちりとしたお話みたいですが実にシュールで笑いあり。いにおさんです。
たまに脳内にハトよめがちらついて困りました。チンクルホイ。


ヘタリア
ロシアとギリシャを全面的に支持します!!!!!


SBR
表紙がジョジョっぽくなくて一瞬分からなかった…!本誌で読んでるので内容は既読。
大統領の劇的なイケメン化はもはやスタンド能力としか思えません…が、
いちばんの突っ込みどころは著者近影(の下のコメント)ではないかと思います。癒し系すぎる。