昨日は日帰り帰省。週末に控えた友人の結婚式のため、小物など見繕ってきました。実家滞在時間は1時間ほどで、ほぼ横浜散策に時間を割いてしまった。20年以上暮らした町だというのに、帰るとすっかりおのぼりさん状態になります。ゆくゆくは浜っ子に戻りたい玉っ子。たまこ。


東横線で向かったので、横浜をスルーして終点の元町・中華街駅で下車。チャイニーズティータイムとかこつける。

悟空茶荘

食べログ 悟空茶荘

餐月(さんげつ)というきれいな名前の白茶をいただきました。正直名前で選びましたすいません。これに悟空セットという点心のセットをつけて、

こんな感じ。中国の茶器や食器は無条件にかわいい。

お湯は卓上で沸かされていて、2杯目以降は自分で注ぐスタイル。店員さんが水を補充して下さるので相当たくさん飲めます。お茶はもちろんのことながら、マーラーカオがすごーく美味しかった!ふわふわしっとり。1階が中国茶のお店になっているので、実家へのお土産に祁門紅茶の缶を買いました。


夜はみなとみらいの夜景を撮ろうと思い立ち桜木町へ。しかし。

あれ。真っ暗。

以前との比較。


インターコンチネンタル側からの比較。見慣れたネオンが消え失せた光景に、駅や電車の暗さとは比べ物にならない、痛切に身にしみる何かを感じてぞくりとした。また東日本がきらきらしますように。街灯などを撮って帰途につきました。