【5日】
朝…サンドイッチ(たまごとツナ)、キウイ、りんごジュース
昼…チョコレートブラウニー、キャラメルミルク(@amber)
夜…鶏肉と里芋の煮物、ほうれん草と舞茸のバターソテー、おくら納豆、なめこと豆腐のお味噌汁
お弁当…焼き鮭、だし巻き玉子(桜海老とねぎ入り)、きゅうりとトマトとわかめの酢の物、舞茸とウィンナーの炒め物、つぼ漬、梅干し

【6日】
昼…ほうれん草と舞茸のバターソテー、生海苔と豆腐の赤出汁、梅干し、つぼ漬
夜…お刺身盛り合わせ、豚バラ肉と大根と里芋の煮物、牡蠣と野菜のクリーム煮、だし巻き玉子、白子ポン酢、つぶ貝のぬた和え、生海苔と豆腐の赤出汁

【7日】
昼…鮭チャーハン、キャベツの塩昆布和え、生海苔と豆腐の赤出汁、つぼ漬
夜…煮物の残り、キャベツの塩昆布和え、納豆(+いか・おくら・白胡麻練り梅)、生海苔と豆腐の赤出汁、つぼ漬

【8日】
朝…バタートースト、目玉焼き、ほうれん草のソテー、ウィンナー、キウイヨーグルト、牛乳
お弁当…焼きうどん、煮物の残り、キャベツの塩昆布和え、つぼ漬、梅干し


とりあえずここまで。

6日夜は彼の友人が泊まりに来たのでプチ宴会。奮発しました!ここぞとばかりに海鮮。
しかし生海苔の赤出汁作りすぎた…。チャーハンとか中華系のときはお味噌汁にごま油たらして合わせてます。不思議となじむ。

食器やタッパーが充実してきたので常備菜が増えてきてます。今のところは梅干し、つぼ漬、キャベツの塩昆布和え。赤、黄、緑と揃えておくと食卓がきれいになっていいなーと思います。品数が少ないときでも色合いがいいとちょっと豪華に見える魔法。笑
キャベツはざくざくちぎって、塩昆布、ごま油、醤油、白胡麻、好みで唐辛子も加えてまぜまぜ→一晩置いて完成!*1ピーマンとかで作っても美味。ご飯にもお酒にも合います。牛角っぽい味。

*1:すぐ食べてもおいしい