こんな暑い日は、木陰がたくさんあるところに涼みに行きたくなる。というわけで、北鎌倉のカフェはいかがでしょう。

喫茶ミンカ

食べログ 喫茶ミンカ

鎌倉街道建長寺方面に歩き、途中にある小さな看板が目印。シンプルなのでちょっと油断していたら見逃してしまいそう。

この看板通りに細ーい路地を入った突き当たりにある、一見お庭がきれいな普通のおうち。何十回も歩いてる道なのに気づかなかった…ほんとにひっそりと存在する隠れ家カフェです。


店内も、おうちのような。大きな窓から見えるお庭の緑がきれいです。本棚にびっしりと詰まった本は日本文学中心で、自由に読むことができます。ラインナップがうちの本棚とほぼ一致…。


さくさくしていて甘じょっぱい、きのこの旨みたっぷりのひらたけチップスとナポリタン。ナポリタンもちょっぴりスパイシーでおいしー!パスタがもちもち。鎌倉のカフェは家庭的な、素朴でほっとするお料理を出すお店が多いと思う(なんて、わかったような口)。今度はプリンを食べたいな。ゆっくりできる、素敵なカフェです。