朝:

  • 茶粥
  • 塩昆布

昼:実家

夜:

  • かれいのおろし煮
  • 切干大根の煮物
  • あおさの酢の物
  • あしたばと油揚げのお味噌汁
  • 舞茸ごはん

間:

  • チョコレートトリュフ
  • ハニーミルク


きゅうりの味がいちばん際立つのは太巻きの中において、
だと信じています。桜でんぶも、そうかもしれない。
トリュフはポートワイン少し入れて作ってみました。今度は抹茶で!


かれいのおろし煮。
7〜8年前にたんすの奥から出てきたレシピの中の1つ。母の形見です。
生まれてすぐに母は儚くなってしまったので、おふくろの味は知らず、
ここに至って初めて味わいました。ずっと作れなかった。
甘辛い煮汁をほんの少し味見してぽろぽろ泣きました。
まるくて小さな字でメモ用紙に書き留められたレシピ達、
薄い文庫本くらいの厚さがあります。
私がいずれ母のたんすを使うことになると知っていて、
こっそり引き出しの奥に忍ばせたのかもしれない。
ひとつずつ大事に作っていこう。今までで一番おいしいお魚でした。