skr09052009-04-23

お昼ごはんは明太子と菜の花のカルボナーラ。海のものと青菜の組み合わせがすきです。いつも作る明太子のパスタは、ほぐした明太子(ふたり分で1腹)と同量のマヨネーズ・だしの素・醤油少々・たっぷりのレモン汁*1で味付け。これだけでおいしいのですが、今回は卵黄とたっぷりの粉チーズを加えて、豆乳でのばしてみました。菜の花はキッチンばさみでちょきちょき切って、パスタと一緒に茹でるとらくちん。ボウル1つと鍋だけで出来ます。

昼…明太子と菜の花のカルボナーラ、玄米茶
夜…鶏胸肉の香草焼き(+レモンバターソース)、牛モツと野菜の辛味噌炒め、明太子、豆腐となめこのお味噌汁

バターソースがおいしかったので、ちょっとお行儀悪いですが残りはパンに付けてぱくぱく。胸肉、業務用サイズ(2kg\980)で買ったのでまだまだ冷凍庫にぎっしりあります…どうしよう。笑

*1:レモンがなかった時にシークヮーサーやかぼすの汁でも代用したら、これもおいしかった!柑橘類なら大体合いそうです。