おうちめし。

念願のストウブのお鍋を手に入れました。

小ぶりサイズのかわいこちゃん。噂通りの優れもので、スープに煮物に蒸し料理にと大活躍中。パンも焼けるしプリンも作れる、ごはんだって2合炊けます。つやつやふっくら、土鍋より早く炊けて家宝のような扱いを受けている。
最近はもっぱら燻製作りに使っています。密閉性がすごいので、煙がまったく出なくてミニキッチンでも安心。ハムにベーコン、自家製はものすごく美味しいです。ただいま2代目のベーコンを仕込み中。そのうちこのオーバルも欲しい!深い紫色がきれいなナスカラー

以下作ったものいろいろ。これもたたみましょうか。

前の携帯なので画質が悪いですが、去年の彼さんの誕生日。ここからお菓子作りに火がついた。



結果:ちょっと太った。



ブームその2、飾り切り。これはラディッシュ

プロ仕込み包丁テクニック図解

プロ仕込み包丁テクニック図解

教科書。



ブームその3、小さい土鍋。すき焼きを食べたがる彼に節約提供。せこい。湯豆腐とかチゲ鍋とか、鍋料理をおかずの一品として食べられるのが嬉しい。ここに写ってるひじきのサラダもよく作ったなあ。軽くゆでて、野菜と一緒にすりごまとマヨネーズとだし醤油を加えてまぜまぜ。煮物とは違う感じで食べられる。



ブームその4、ぬた。



中華街の源豊行さんで調味料を買い込んで以来、中華にもハマる。豆鼓おいしい!




朝ごはんはたっぷりとね。


お祝いごはんの日はやる気を出す。




去年のクリスマスディナー。クリスマスカラーを意識して作りました。

  • 前菜
    • 赤パプリカのムース
    • マッシュルームのパイ
    • 海老とアボカドのタルタル
    • アスパラの生ハム巻き
    • ロマネスコの蒸し煮
  • サラダ
    • ニース風サラダ。リースの形に盛り付けました。
  • スープ
  • メイン
    • 丸鶏のロースト・ポルチーニ茸とチーズのリゾット詰め
  • デザート
    • 苺のツリーケーキ
  • ワイン

こちらのワイナリーのリースリングは全力でおすすめ。甘口でジュースのような味わい、ワインが苦手な方でもごくごく飲めちゃうはず。1000円台でボトルが買えちゃうお手頃っぷり。



今年のおせち。煮しめがちょっと、高野豆腐に椎茸の色がついちゃって見ばえが悪いのですが…。重箱で作ったのは初めてだったので楽しかったです。




ひなまつり。ちょっとしか写ってないけどメインは海老しんじょうの揚げ物。デザートは桜の塩漬けを練りこんだ一口大の蒸しパンでした。ストウブ鍋GJ。



桜が咲いていた時分には桜餅を。和菓子はほんとに難しい…。くるみゆべしをよく作っています。好物。ほんのり温かいのを食べられるのが嬉しい。


おそまつさまでした。