予定もなく天気もそこそこ、気持ちのいい昼下がり。

クルミドコーヒー

食べログ クルミドコーヒー

アルバム1枚聴く程度の時間を電車に揺られ、クルミドコーヒーにお昼を食べに出かけました。先月初めて訪れて以来、すっかり虜になったカフェ。西国分寺駅を出てすぐのところにあります。

甘いものしか頼んだことがなかったので、このPLTCサンド*1がお目当て。一見食べにくそうですが、ハンバーガーを包むあの、汁漏れしない薄紙(名称不明)を添えて下さるのでがぶりといけちゃう。とろりとかけられているのは人参のソース、優しい味!

デザートは迷いに迷って2種類オーダー。このお店の素敵なところは、飲み物でも食べ物でも小さなサイズがあること。左はクルミドケーキ、今期のフルーツはチェリーとベリー。右はアイスのサンドです。塩ミルクをセレクト。どちらも甘すぎずとってもおいしかった。すでにもう、今、また、行きたい。

マフィンがお花の形に焼き上げられているのがにくいところ!


せっかく都内に出てそそくさと帰るのももったいないので、太宰さんのお墓参りに行こうと思い立ち中央線で三鷹へ。今度の日曜は桜桃忌ですが、私はその日北陸にいるのです。つい先日の13日は太宰先生、命日でしたし。今日でもいいよね。駅から20分ほどてくてく歩いて、禅林寺へ。

墓所を撮るわけにもいかないので、門だけパチリ。ここには鷗外先生も眠っておられます。
命日に合わせて来られた方もいたのか、墓前だけに留まらずお墓の脇の方まできれいな花束がたくさん。直後に団体さんがいらしたので長居はしませんでしたが、ここに行くといつもうるっときてしまう。たくさんたくさん、生前の素敵な言葉を胸に刻ませていただいてます。斜め向かいの鷗外先生の墓前でも手を合わせて、妙にすっきりした気持ちで退散。紋白蝶がひらひらり、たくさん飛んでいました。


さてどうしよう。お隣の吉祥寺もいいな、高円寺や荻窪もたのしいな、下北沢や渋谷も近いなあ。ん!渋谷といえば!最近マメヒコ行ってない!…というわけで、吉祥寺から井の頭線に乗り換えて渋谷の一歩手前の神泉へ。この時期の井の頭線沿いは、花の壁のようにあじさいが咲き乱れていていてとってもきれい。かたつむりもたくさんいるのかな。
神泉駅は渋谷駅から歩いても15分くらい?都心はバス停のように駅がある。渋谷駅界隈はザ・喧騒だけれど、神泉側は閑静な住宅街なのでせかせかすることなく歩けて好き。

カフェ マメヒコ 宇田川町店

食べログ カフェ マメヒコ 宇田川町店


なぜかセブンの中に店舗の入口へと続く階段がある、秘密基地のようなカフェ。先述のクルミドコーヒーさんと仲のいいお店です。同じコーヒー豆を使っていながら抽出方法が異なるので味も違うらしく、しかし、私はコーヒーが飲めない*2ので飲み比べができない。残念。
1年ぶりくらいに訪れた店内は相変わらずしっとり落ち着いた雰囲気。フルーツローズというフレーバーティーと、豆のフムスのタルティーヌを注文しました。中東メニューには目がない。

オープンサンドといった趣き。バルサミコ酢とオリーブオイルと塩と胡椒がついてきたので、お皿に乗っていたレモンと合わせてサラダ用のドレッシングをひそひそと調合。バルサミコがとてもまろやかで、あれ、欲しい…。ちゃんと銘柄見ておけばよかった。


お腹いっぱいで今度こそ帰途につくため渋谷駅方面へ。

あっ!

VIRON 渋谷店

食べログ VIRON 渋谷店

大人気のパン屋さん。入らずにはいられない。ベーコンがそろそろ仕上がるので、おいしいサンドイッチを作るべくバケットなどを購入。紙袋から長ーいパンがはみ出るの、嬉しい!クロワッサンは辛抱たまらず帰宅してすぐいただいたのですが、ちぎるとびよーんと伸びるほどのもちもちした生地。エシレバターの芳醇な風味。有塩なのかな?ほんのりとしょっぱい。おいしかったー!バケットもたのしみ。


西国分寺だけの予定が、1日かけた結構な遠出に。たまにはこんな日も良いのです。
(一昨日あたりも横浜に行ってましたが)(あれ?)

*1:ポーク・レタス・トマト・チーズ!

*2:胃潰瘍を患って以来、刺激物があまりよろしくない。コーヒーだいすきなのに…!