ペット紹介の巻。


NEWカテゴリ、いきもの。うちにいる爬虫類&両生類についてです。まずは紹介をば…と冷静に書いているように見せかけて今日に至るまで写真探しやら何やらそわそわしていたのでテンション高めです!ひゃほー!だってかわいいんだもの!
とはいえ好み別れ系の動物なので毎回たたみます。


まず1匹目。

今のところうちで一番の大型種。とはいえトカゲの中では(たぶん)中型種。いつか飼いたいなーと思いながらブリーダーさんのブログなど見ていたところ、彼氏と同じ日に生まれた子を発見!…数週間後には我が家にいました。


来たばかりの頃のソルさん。ちっちゃいー…ほんとにてのひらサイズでしたが、1歳の誕生日も過ぎた現在、尻尾も入れた体長は45cmほど。体重もみるみるうちに重くなっています。あとは横にたくましくなるだけかなー。セミアダルト程度の大きさ。
がに股でどたどた走り回る姿はいささか雄々しいけど、かぼちゃやいちごなどの甘い物が好きなあたりに女の子っぷりが垣間見えます。雑食なのでお花やフルーツももりもり食べる。お風呂も好き。

去年のクリスマス、ちょっと遊んでみました。即座に逃走。ごめんよ。


2匹目。

  • 名前:イオ
  • 種類:ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)
  • 性別:♂
  • 誕生日:2010年5月下旬〜6月上旬?
  • お迎え:2010年8月3日

愛嬌担当。最近とみにごつい。爬虫類熱がいよいよ高じていた頃、辛抱たまらなくなって専門店で買ってきた子。売られているたくさんの子を眺めていたところ、突然脱皮をし始めるという不敵さにやられました。



赤ちゃん期。ちっさーちっさー!体長が私の手首の横幅くらいでした。脱走したら絶対見付からないと思いだいぶ過保護に扱われていた。
ショップにいた頃から大胆でしたが、お迎えした当日から手の上で寝るという何事っぷり。あなたほんとに爬虫類なの…と聞きたくなるくらい表情豊かで面白い子です。やんちゃ。



最近は脱走を企てています。

開いた試しはない。


3匹目。

まだうちに来たばかりのアイドル。イオさんのお嫁さん(予定)です。イオさんより一回り小さい。
イベントで購入してきたこの子、最初の1週間くらいはツンツンしていて常に威嚇状態でした。それもまた良し!と思っていたのですが、あっさり慣れて今やどこでも寝る始末。さっきなど携帯の上でうたた寝。あなたほんとに爬虫類なの…(2回目)

割とおもしろ顔なイオさんに比べ、目がくりっとした美人さん。イオさんの動きが早いのかもしれませんが、妙にゆっくりくねくねとした動きが艶めかしく、将来魔性になるのではないかと予想しています。早く大きくなってほしいし今のサイズでもかわいい…むう。

すでにイオさんにロックオンされている。

特技はソファに登頂成功した際のドヤ顔です。


4匹目。

  • 名前:マツコ
  • 種類:アズマヒキガエル
  • 性別:♀
  • 誕生日:???
  • お迎え:2010年10月16日

秋の涼しい夜長、彼氏が突然連れてきたカエル。名前はどうしようかと悩んでいたらTVに本家本元のマツコさんが出ていて、あっ…。そんな感じです。
見た目そのまま、のっそーりしていてあまり動きませんがたまに愉快なポージングを決めている癒し系。

2本足で立ち上がったり

何がどうなった!
こんな感じで笑わせてくれつつ、いちばん手がかからないありがたい子です。ヒキガエルにしては小ぶりなので、たぶんまだ子供。成長もゆっくりしている。


最後、5匹目。

  • 名前:ポル
  • 種類:ニホンヤモリ
  • 性別:♂
  • 誕生日:???
  • お迎え:2010年3月13日

うちでいちばんの古株さん。至って普通のヤモリ。えー…ホワイトデーにもらいました。びっくり!びっくりだよ!(嬉しさと驚きを込めて)
動きが素早いのでピンの写真が2〜3枚しかないという、ある意味いちばん爬虫類らしい子。お迎えした頃からサイズが変わっていないので結構年寄りなのではないかと思います。でもとても元気。彼以外には素手で捕まえられないくらい元気。たまにクァクァ鳴いている。

奥が先日亡くなったモルさん。嫁。卵は一度産んだのですが無精卵で、結局繁殖は叶いませんでした。モルさんは旦那とは対照的にとてもおとなしい子。


やんちゃな旦那を待ってておくれね。


この5匹が現在我が家にいる動物たちです。いきものカテゴリが現れたらまずこの子たちについての記事になると思いますので、どうぞよしなに。
(まだまだ増えるかもしれませんが!)