夕飯の献立は

  • 鶏の竜田揚げ
  • きゅうりとわかめと韓国海苔とレタスのサラダ
  • かぶの皮のきんぴら
  • かぶとかぶの葉と油揚げのお味噌汁
  • 納豆

町内の農家さんが育てたおいしいかぶを手に入れたので昨日からかぶづくし。かぶの皮のきんぴらおいしい!人参もあればベターだったのですが。甘みがあるので優しい味わいになるし、とろんとしていてごはんもすすむ。竜田揚げは鶏もも肉を切り分けずに1枚丸ごとで作ってみました。衣の面積が少ないので油も吸いにくいのではないかという安直な考え…。まあ油は少量で済んだしいつもとちょっと違う感じで楽しめたので結果的には上々です。柚子胡椒、マヨネーズ、スイートチリソース、あさつきを散らしたぽん酢*1を添えて。

*1:ここに卵黄加えるとまた美味しい。今はなき渋谷のamber garret式。