29日の午前1時頃から、土鍋でことこと
冷蔵庫の大掃除も兼ねてスープ作り。


ちらっ


作るたびに具材の変わるなんでもスープ、今回は
白菜・ミニトマト・人参・じゃがいも・玉ねぎ・黒オリーブ
そしてにんにく・生姜(←必須!)の野菜班に加えて鶏肉とえび。
海のものも山のものも入ってちょっと贅沢です。



もうすぐ1歳のしろがねさんにも人参おすそわけ。


岩塩で味付けしただけでびっくりのおいしさ!なのですが
ハーブ類だいすきなので必死こいて入れます。
タイム・オレガノ・黒胡椒・ブーケガルニ
後輩から中東のお土産に頂いた謎のスパイス(何にでも合う!)
えびの殻も良いだしが出る部分。捨てるのはもったいないので、
ガーゼにくるんで鍋に投入しちゃいます。コンソメいらず。


3時頃まで煮込んで就寝、眠っている間に味がしみて
朝ごはんの頃には優しい味のスープの出来上がり。

あたためたバターロール、焼いたぶどうパン、
サラダとヨーグルト、牛乳と一緒に頂きました。ジャム作らなきゃ!


食材の味を引き出すシンプルなお料理がだいすきで、
このスープもそのひとつ。
塩だけの味付けって、世界中の人においしい気がします。