あけましておめでとうございます!
ライヴ会場で迎えた新年。
終演後、3時過ぎに帰宅して近くの神社に初詣。
朱塗りの鳥居越しに月を見ながら甘酒を頂きました。
穏やかな年明けです。
何かのご縁でここを見て下さった皆様が良い一年を過ごせますよう。


家では土鍋の中で作りかけのお煮しめが年越ししてました。

初夢を見ている間に味がしみて完成。
里芋、人参、大根、ごぼう、椎茸、れんこん、こんにゃく
お野菜のみで。根菜おいしいなー、まだまだ残ってます。ふふ。

お正月料理

  • お煮しめ
  • 柚子なます*1
  • お雑煮
  • 栗きんとん
  • にしんの昆布巻
  • 黒豆の甘煮

…下3つは出来合いのものです、来年はちゃんとお重で作る、ぞ…!


お雑煮はほんと地域ごと、家庭ごとの味があるので、
いろんなブログ拝見して楽しませて頂いてます!
うちは昆布だしのおつゆに
鶏肉、大根、人参、椎茸、こんにゃく、焼き餅、三つ葉、柚子の皮
です。お煮しめと結構具材かぶってますが。笑
お味噌仕立てのお雑煮は食べたことないので憧れです。あと丸餅!


年越しそばは鴨南蛮でした。
柚子の香りだいすきだから何にでも入れちゃう。


今年の一大イベントは秋頃のお引越しでしょうか。
今の部屋はミニキッチンなのですが今度はちゃんとキッチン付きで、
オーブン設置が目標です。料理の幅を広げるんだ…!
2008年もつくるぞー!今年の目標は飾り切りマスターです。

*1:お正月でいちばん好きなたべもの。ベーシックな大根+人参にプラスして、細ーく切った干し柿と昆布を入れます。毎日食べたい。