2代目ベーコン仕上げの日。昨日塩抜きしたんですが端っこ切って焼いてみたらちょいとしょっぱかったので、今朝からお水に浸して更に塩気を抜くの巻。
今回はピックル液ではなく塩漬けで仕込んでみました。塩、黒胡椒、ローズマリー、パセリ、クローブ、あと何だっけ。スパイシーな感じにしたかったのでハーブ盛りだくさん、胡椒は多めに擦り込みました。ぴっちり包んで冷蔵庫で1週間熟成。半月くらい置いた方がいいんですが気温も高くて心配ですし。冷蔵庫の場所だいぶ取りますし(現実的な理由)。

アルペンザルツ 250g

アルペンザルツ 250g

塩はこちらを使っています。肉料理や焼き魚によく合う、主張が強めのお塩。
蒲刈物産 海人の藻塩 スタンドパック 100g

蒲刈物産 海人の藻塩 スタンドパック 100g

柔らかい味のメニューを作る時はまろやかな藻塩と使い分け。天ぷらにもよく合う。塩いっぱい揃えたいー!


さてベーコン。水からあげたら風通しのいい場所で数時間陰干し。水分があると燻した時に風味がつきにくいのです。表面がよく乾いたら、あらかじめスモークチップを敷いてあたためておいたストウブ鍋にクッキングペーパー越しにぽんと置く。蓋。2時間ほど弱火で燻して出来上がりです。

若干焦げたのはご愛嬌。染み出た脂には旨みがたっぷりなので、炒め物などに使うといい感じです。

昨日VIRONで買ったパンに、チーズと一緒に乗せて試食。おいしくできました!


試食が結構腹もち良かったので夕飯は簡単に、中華丼とトマト・わかめ・ねぎ・玉子のスープ。ウェイパーとっても便利。

照明が黄色いので夜ごはん撮るとビビッドな色合いになる。まんぷくー!