土日は友達の結婚式のため北陸の旅。朝のうちに埼玉を出て、上越新幹線〜特急はくたかと乗り継いで5時間ほどで富山へ。曇り空だったけれど日本海はやっぱり太平洋と色が違う。蒼い東の海と、碧い西の海。ほとんどのおうちの屋根瓦が黒くて重厚感があるのもまた新鮮。関東は小豆色や青が多いのかな。実家の近くでオレンジ色の瓦も見た覚えが。こういう地域差っておもしろい!柳田國男を読みたくなります。
結婚式はありがたいことに神殿式から披露宴、二次会までまるっと列席させて頂いて。素敵な式でした。

おしあわせに!


会場のホテルに宿泊して、翌日は金沢へ。近江町市場でおいしいお魚を食べるのが目的です。早く着きたいあまりサンダーバードに乗ってしまう私。旅先だと気が大きくなるのかお金がぷわーっと飛んでゆく…。その代償でしょうか、スピードが早すぎてコロプラのスタンプを取るのに苦心した。

念願の市場でお刺身!このあと蟹も出てきました。定食ってレベルじゃないぞ!赤身のお刺身苦手だったけどまぐろがすんごく美味しくてわしわし食べた。甘海老も味噌がたっぷり詰まってておいしー。のどぐろの一夜干しを自宅へのお土産に買いました。いっぱい食べたあとはお散歩がてら武家屋敷跡へ。



緑がきれいで、とても風流。いちばんテンションあがったのはここ。というか、この石。

めづめづ和文化研究所 京都

めづめづ和文化研究所 京都

こちらの本で読んで「ほほー!」と思っていた、茶室がお休みの日、その合図のために飛び石の上に置かれるという石。いちじくみたい。ここでひたすらiPhoneカメラをパシャパシャしてたら他のお客さんから怪訝そうな顔で見られてしまった…。

帰りは小松空港から飛行機でぷいーん。機内で川越のCOEDOビールが供されててちょっとびっくりした。伽羅とか瑠璃とかきれいな名前がついていて瓶もおしゃれなので、埼玉にお越しの方はぜひ!(宣伝)個人的には紅赤が好きです。焼き芋で作ってるんだよ!
[rakuten:shaddy:10162888:detail]